不眠を改善対策【健康的な睡眠をとる秘訣】②

不眠症の対策や解消法なら!不眠症コムのバナー

不眠を改善対策【健康的な睡眠をとる秘訣】②

不眠を改善対策【健康的な睡眠をとる秘訣】②のイメージ

不眠を改善し、健康的な睡眠をとる秘訣について紹介します。

不眠を改善し、健康的な睡眠をとる秘訣についての続きです。

快適な睡眠のための三番目のコツとしては、「朝起きて夜寝る」という、言われてみれば当たり前の一連の「概日リズム」を確立することです。夜、一定の時刻に眠るためには、普段から規則的な生活を心掛ける必要があり、なかでも毎朝の起床時刻を決めることは、一日のリズムを整えるうえでももっとも効果的な手段ということができるでしょう。

そうすれば、毎日ほぼ同じ時刻にお腹が空き、同じ時刻に仕事のペースが上がり、同じ時刻に疲れが溜まり始めて、同じ時刻に眠くなる、という「時間の経過に伴う条件反射」が形成されていくからです。そして、夜しっかり眠るためには、昼間には連続してしっかり覚醒していることが必要であり、その意味では、昼寝はしないほうがいいでしょう。

また、あまりこだわる必要はありませんが、「これをしたら眠るんだ」という睡眠儀式のようなものを取り入れることで、入眠パターンができあがることもあります。それは人によって異なると思いますが、歯磨きであったり読書であったり、毎日眠る前に行うことを習慣として決めておくのも一つの手かもしれません。

もちろん、そうした訓練や習慣だけでなく、自分の人生をよりよく生きる努力が必要となるでしょう。健康というのは呼吸や睡眠だけでなく、生活全般にわたって安全が確保され、衛生的であり、栄養がよく摂れていて、周囲の人たちとの人間関係がうまくいっていることが大切なのです。

あわせてよみたい不眠症の知識

不眠を改善対策【健康的な睡眠をとる秘訣】①

快適に眠るために睡眠環境を考えてみる

不眠症の方におすすめのサプリ「スヤナイトα」

画期的な睡眠導入方法

PageTop




HOME - 原因 - 漢方,ツボ,東洋医学 - 病院,治療 - 症状 - 総合情報 - - 解消法 - アーカイブ - 相互リンクとお問い合わせ