睡眠障害に効くサプリメント

不眠症の対策や解消法なら!不眠症コムのバナー

睡眠障害に効くサプリメント

睡眠障害に効くサプリメントのイメージ

不眠などの睡眠障害に効果があるといわれる「メラトニン」というサプリメントを知っていますか?メラトニンとは、日本では販売が許可されていない誘眠目的のサプリメントです。以前はアメリカを旅行する人に「メラトニンを買ってきて」と頼むことが多かったようですが、現在ではインターネット環境が発達したこともありネット上で簡単に手にすることができます。

しかし、メラトニンで効果的な睡眠を得るには、ちょっとしたテクニックが必要だといわれています。というのも、メラトニンは睡眠薬とは違って、飲んだらバタンキューと眠れるものではないからです。たとえばニューヨークに行くのであれば、現地に到着して夜眠る予定の時間に飲むことを想定し、3日前から飲む習慣をつける必要があるようです。つまり、日本にいるうちからニューヨーク時間に合わせてメラトニンを飲まなければならないということです。

もちろん、メラトニンを飲んで一発で効果があってぐっすり眠れたという人もいるでしょうが、多分にプラセボ効果(薬理的な作用よりも精神的な要因で効果が出ること)によるところが大きいといわれています。

そもそもメラトニンとは、脳の松果体というところにある物質で、光のセンサーのような働きをしています。そこでこのメラトニンを経口摂取することで、そのセンサーの量に変化を生じさせ、体内的な昼夜の感覚を変えてしまうのです。つまり脳のリズムを変えようとしているものなのです。脳の感覚を麻痺させて眠りに誘う睡眠薬とは、その作用の成り立ちが根本的に異なるものなのです。

あわせてよみたい不眠症の知識

睡眠薬の副作用にはどういったものがあるか?

不眠を改善対策【健康的な睡眠をとる秘訣】①

不眠症の方におすすめのサプリ「スヤナイトα」

画期的な睡眠導入方法

PageTop




HOME - 原因 - 漢方,ツボ,東洋医学 - 病院,治療 - 症状 - 総合情報 - - 解消法 - アーカイブ - 相互リンクとお問い合わせ