不眠などの睡眠のことを受診するには何科がいいのか?

不眠症の対策や解消法なら!不眠症コムのバナー

不眠などの睡眠のことを受診するには何科がいいのか?

不眠などの睡眠のことを受診するには何科がいいのか?のイメージ

不眠で悩む人が医療機関にかかるとき、どの診療科目にかかればいいのか悩むことがあるかと思います。「不眠外来」「睡眠外来」のように専門性を打ち出している病院やクリニックならそのまま受診すればいいのですが、そうでないところでは、少し迷ってしまうかもしれません。

不眠は精神科領域の疾患が原因で眠れなくなることも少なくないので、精神科と考える人も多いかと思います。確かにそれも間違いではありませんが、最初は内科での受診が無難だといわれています。順序として内科でまず全身状態の把握をしておくほうが、その後の治療がスムーズになるといった理由からです。

初診は内科がいいというのは不眠に限ったことではなく、医師は初診で今ある症状から考えるさまざまな原因を予測し、そのなかから正解を類推し、これからの治療方針を立てていきます。かなり高度な知識と判断力を要するので、どこの病院でも初診を担当する内科医は、経験豊富な医師が担当しているといいます。

最近では初診を専門にする診療科目を「総合内科」等の名称を掲げて、「一般内科」とは区分けしている病院もあるといいます。内科で基礎疾患の有無を検査して、必要であれば「精神科・神経科」、あるいは「心療内科」などの専門性の高い診療科に紹介されていくほうが、患者と担当医師にとっても、総合的な判断がしやすくなるようです。

あわせてよみたい不眠症の知識

体内時計の乱れと、引き起こしやすい病気

睡眠薬を大量摂取すると死に至る理由

不眠症の方におすすめのサプリ「スヤナイトα」

画期的な睡眠導入方法

PageTop




HOME - 原因 - 漢方,ツボ,東洋医学 - 病院,治療 - 症状 - 総合情報 - - 解消法 - アーカイブ - 相互リンクとお問い合わせ