睡眠薬以外で不眠を解消

不眠症の対策や解消法なら!不眠症コムのバナー

睡眠薬以外で不眠を解消

睡眠薬以外で不眠を解消のイメージ

不眠症を解消したくても、睡眠薬などの薬を使うのには少し抵抗があるという人も要るでしょう。不眠症を解消する薬といっても、最近は睡眠薬だけではなく、漢方などを取り入れるところもあるようですが、薬を使わずに、不眠を解消する方法を考えて見ましょう。まず大切なのは、生活習慣を整えることです。現代は生活習慣が不規則になりがちです。それが不眠の原因となってしまっていることも多いようです。まず、自分の生活を見直し、不規則になっているところを考えて見ましょう。そこを解消することで、薬に頼らなくても不眠症が解消できるかもしれません。昼と夜が逆転してしまっている場合には、光を取り入れることで乱れた体内時計を整えることもできます。この体内時計を正常に戻すことで、不眠も解消されやすくなるようです。

また、心も体もリラックスできるようにしましょう。神経質な人や心配性の人は、不眠症に落ちいりやすいといわれています。ゆっくりお風呂に入る、好きな音楽を聴くなど、ゆっくりとリラックスする時間を作ってみるのもいいようです。体を疲れさせることも効果的です。デスクワークが多かったり、交通機関が充実していることで、運動不足の人が多い現代、それが不眠の原因になっていることも。運動をしてへとへとになると、軽い不眠症ならぐっすりと眠ることが出来るようになるでしょう。

 

あわせてよみたい不眠症の知識

不眠症を病院で解決するには

下あごのずれが不眠の原因!?

不眠症の方におすすめのサプリ「スヤナイトα」

画期的な睡眠導入方法

PageTop




HOME - 原因 - 漢方,ツボ,東洋医学 - 病院,治療 - 症状 - 総合情報 - - 解消法 - アーカイブ - 相互リンクとお問い合わせ