ギャバのリラックス効果で不眠解消

不眠症の対策や解消法なら!不眠症コムのバナー

ギャバのリラックス効果で不眠解消

ギャバのリラックス効果で不眠解消のイメージ

布団に入ってもなかなか眠ることができない。その場合、リラックスをして気持ちを落ち着かせることが大切になります。リラックス効果があるものはいろいろなものがありますが、その中でもギャバは人気の成分です。

ギャバはアミノ酸の一種で人間の体の中にも存在する成分です。特に脳に多く存在しています。脳の血流を促して酸素の供給量を増やしてくれるので、脳の代謝アップ効果があります。

ただ、年齢とともに減少する成分なので、更年期になると気持ちが不安定になるのも、このギャバが減少するからではないかといわれています。ギャバは高ぶった神経を押さえて、気持ちを落ち着かせてくれる効果があり、足りなくなってしまうと精神的に不安定となり、睡眠も影響してくると考えられています。

ギャバは発芽米に多く含まれています。そのほか玄米やお茶、野菜、果物などにも含まれているのですが、天然の食品から必要な量をとるには、なかなか難しいようです。サプリメントなども販売されているので、不眠やイライラなどの症状を感じている人は、取り入れてみてはいかがでしょうか。ただ、サプリメントだけに頼らず、ストレス解消などを心がけることも大切です。

あわせてよみたい不眠症の知識

体を温めて不眠解消3

ストレス解消法の考え方

不眠症の方におすすめのサプリ「スヤナイトα」

画期的な睡眠導入方法

PageTop




HOME - 原因 - 漢方,ツボ,東洋医学 - 病院,治療 - 症状 - 総合情報 - - 解消法 - アーカイブ - 相互リンクとお問い合わせ