不眠症外来はどんなところ?

不眠症の対策や解消法なら!不眠症コムのバナー

不眠症外来はどんなところ?

不眠症外来はどんなところ?のイメージ

なかなか寝付けない、途中で何度も目が覚めてしまう、朝早く目が覚めて眠れないなど、睡眠に関する悩みがあり、日中に強い眠気があるなどの場合、不眠症かもしれません。原因がわかっていて自分で解消出来ればいいのですが、原因がわからない場合や、自分で改善できない場合には、病院を受診することが進められています。

 

その場合、どの科を受診したらいいのかということになりますが、「不眠症外来」という専門外来があるのです。といっても、まだまだ多くはないのですが、不眠症外来は不眠に関する専門知識を持った医師が治療や診察を行ってくれる科です。
不眠症の相談に内科を受診する人も少なくないようですが、内科でなかなか専門的な治療を行うことができないことが多く、長年通院していてもなかなか改善できないという人もいるようです。風邪を引いたら内科、怪我をしたら外科など、治療にはそれぞれ専門分野があります。内科で長期治療を行ってもなかなか改善されなかったのに、不眠症外来を受診したら症状が改善されたというケースも少なくないようです。

不眠症の原因は精神的なことが多いため、精神科や心療内科を受診したほうがいいとも言われますが、初めての人にとっては少し抵抗を感じる人もいるでしょう。それに比べても不眠症外来は抵抗なく受診することができる科なのではないでしょうか。

総合病院などにある場合もあるので、不眠症で病院を受診したいと思ったら、通える範囲に不眠症外来がないかどうか調べてみてはいかがでしょうか。

 

あわせてよみたい不眠症の知識

不眠症を治療してくれる科はどこ?

不眠症外来の診察はカウンセリングから

不眠症の方におすすめのサプリ「スヤナイトα」

画期的な睡眠導入方法

PageTop




HOME - 原因 - 漢方,ツボ,東洋医学 - 病院,治療 - 症状 - 総合情報 - - 解消法 - アーカイブ - 相互リンクとお問い合わせ