不眠症を治療してくれる科はどこ?

不眠症の対策や解消法なら!不眠症コムのバナー

不眠症を治療してくれる科はどこ?

不眠症を治療してくれる科はどこ?のイメージ

不眠症をそのままにしておくと、眠いだけではなくほかにもいろいろな症状を引き起こしてしまう場合があります。もしかしたら不眠症かもと思ったら、自分で改善できない場合には、病院を受診しましょう。

しかし、不眠症で受診をするといっても、どの科を受診したらいいのかわからないという人も多いのではないでしょうか。病院によっては、「不眠症外来」や「睡眠外来」を設けているところもありますが、まだまだ少ないというのが現状です。

その場合には、心療内科や精神科がおすすめです。不眠症の原因はストレスであることが多いものです。そして、その場合原因に気がつけないこともあるので、心療内科や精神科で、原因を見つけてもらうことができるでしょう。

ただ、近所に心療内科や精神科がないというひとや、心療内科や精神科に行くのに少し抵抗がある場合には、かかりつけの医師に相談してみるのもいいでしょう。専門的な治療はできないかも知れませんが、症状に合わせた睡眠薬を処方してくれる場合のありますし、紹介状を書いてもらうことが出来る場合もあるでしょう。

自分では対処できない場合には、まずは病院に相談してみるといいでしょう。

あわせてよみたい不眠症の知識

不眠症の原因がわからなくても病院に行っていい??

不眠症外来はどんなところ?

不眠症の方におすすめのサプリ「スヤナイトα」

画期的な睡眠導入方法

PageTop




HOME - 原因 - 漢方,ツボ,東洋医学 - 病院,治療 - 症状 - 総合情報 - - 解消法 - アーカイブ - 相互リンクとお問い合わせ