環境を見直してみること

不眠症の対策や解消法なら!不眠症コムのバナー

環境を見直してみること

環境を見直してみることのイメージ

不眠症の原因のひとつに環境の問題があります。まず、周りの騒音が気になる場合です。たとえば、夜になると外がうるさかったり、一緒に寝ている人のいびきがうるさいなどの場合です。周りの人をコントロールするのはなかなか難しいものです。ですから、耳栓を取り入れるのは手っ取り早い方法です。

最近の、耳栓は高機能なので、耳栓をつけるだけでかなりの音をシャットアウトできるようです。耳栓をつけることで違和感を感じることもあると思いますが、慣れてしまえばとても便利なグッズです。

光などが原因となっている場合には、カーテンを遮光性の高いものにするなどして、光をさえぎるようにしましょう。

 

湿度や気温も大切です。暑すぎても寒すぎても眠れないので、うまく調節するようにしましょう。湿度も加湿器や除湿機をうまく活用して快適な環境を作るようにしましょう。

また、眠りに着く前の環境も大切です。パソコンや携帯電話、ゲーム、テレビなどは、脳に強い刺激を与えてしまいます。睡眠前には使用しないように心がけ、照明を落とし、ゆったりとリラックスするようにするといいようです。脳が興奮しているとなかなか睡眠につけないものです。脳をゆっくりと落ち着かせることで、不眠症改善効果も期待できるでしょう。

あわせてよみたい不眠症の知識

漢方を取り入れて不眠症改善

もしも眠れなかったら・・・

不眠症の方におすすめのサプリ「スヤナイトα」

画期的な睡眠導入方法

PageTop




HOME - 原因 - 漢方,ツボ,東洋医学 - 病院,治療 - 症状 - 総合情報 - - 解消法 - アーカイブ - 相互リンクとお問い合わせ