食生活の見直しと不眠症の改善

不眠症の対策や解消法なら!不眠症コムのバナー

食生活の見直しと不眠症の改善

食生活の見直しと不眠症の改善のイメージ

不眠症を改善しようと思うと、運動不足やストレスを解消しようと思いますよね。もちろんそれもいい方法ではありますが、食生活も不眠と関係しているのです。

食事内容にも多少の問題はありますが、大切なのは食事の時間です。忙しくてなかなか早い時間に夕食を取れないという人は要注意です。寝る直前に食事を取ってしまうと、胃が活動するので脳が刺激されてしまいます。それによって眠りが妨げられてしまうのです。早い時間に食べたとしても食べすぎは消化に時間がかかってしまうので、食事は適量を心がけましょう。できれば睡眠の2時間前までには食事を終わらせておきたいですね。

食事の内容としては、体が温まるものがオススメです。体が冷えると眠りにつきにくくなるので、あたたかい野菜スープなどもオススメです。セロリやレタスには興奮を抑えてくれる効果があるので、それらの野菜を取り入れたスープなどもいいでしょう。ただ、体が温まるからといって、辛味が強すぎるものなどは逆に神経を興奮させてしまうので注意しましょう。

栄養バランスよく食べることも大切です。時間やないように注意して、食事で不眠症が改善されるといいですね。

あわせてよみたい不眠症の知識

ツボを押して不眠症改善

音楽で不眠症改善

不眠症の方におすすめのサプリ「スヤナイトα」

画期的な睡眠導入方法

PageTop




HOME - 原因 - 漢方,ツボ,東洋医学 - 病院,治療 - 症状 - 総合情報 - - 解消法 - アーカイブ - 相互リンクとお問い合わせ