ツボを押して不眠症改善

不眠症の対策や解消法なら!不眠症コムのバナー

ツボを押して不眠症改善

ツボを押して不眠症改善のイメージ

体のいろいろな不調を改善してくれる効果があるといわれているツボ押し。ツボの場所さえわかれば、自分でも出来るし、どこでも取り入れられるのがメリットです。

たくさんあるツボには、不眠症に効果的なツボというものもあるようなので、覚えてみるのもいいかもしれません。

よく知られているのは、百会(ひゃくえ)といわれるツボです。頭の頂上辺りにあるツボなので、比較的簡単に探すことができるツボです。百会を押すときには中指で押すようにするとしっかり力が入ります。

また、足の裏にも効果的なツボがあります。失眠(しつみん)は、かかとの真ん中辺りにあるツボです。もうひとつ、土踏まずの上あたりにあるツボが、湧泉(ゆうせん)です。

ツボ押しは薬と違って副作用の心配がないので安心して取り入れることができます。オススメなのはお風呂上りにツボを押すこと。体も心もリラックスできていますし、皮膚も柔らかくなっているので、刺激を与えやすいようです。お風呂上りはツボ押し効果アップが期待できますよ。

病院にいくにはちょっと抵抗かがあるという人も、まずはツボ押しをとりいれてみてはいかがでしょうか?

あわせてよみたい不眠症の知識

アロマで不眠症改善

食生活の見直しと不眠症の改善

不眠症の方におすすめのサプリ「スヤナイトα」

画期的な睡眠導入方法

PageTop




HOME - 原因 - 漢方,ツボ,東洋医学 - 病院,治療 - 症状 - 総合情報 - - 解消法 - アーカイブ - 相互リンクとお問い合わせ