アロマの香りで不眠症解消につなげる

不眠症の対策や解消法なら!不眠症コムのバナー

アロマの香りで不眠症解消につなげる

アロマの香りで不眠症解消につなげるのイメージ

ストレスが溜まっていたり、また今日も眠れないのかと不安になったり、と自律神経が高ぶり緊張して眠りにつくことができないことはあるかと思います。そんなときは、ぜひ、アロマセラピーの力を借りてみてはどうでしょうか。

アロマセラピーは、薬効のあるハーブの香りを抽出した精油(エッセンシャルオイル)を使います。香り成分が鼻からダイレクトに脳に伝わるため、即効性があるのです。自分のトラブルに合った精油を用意し、つらくてたまらないときに、ティッシュに足らしたり、お湯を入れたマグカップにたらして、香りを吸い込んでみてください。

また、半身浴のお湯に2~3滴たらしてアロマバスにするのもおすすめです。バスタイムは、お湯につかるだけでもリラックスでき、自律神経が整います。アロマの香りが加われば、さらにリラックス効果があります。リラックスして不眠症の解消につながるだけでなく、香りでハッピーな気分になるといった効果も期待できます。

また、お風呂上りにアロマオイルでマッサージをすれば完璧です。マッサージに使うオイルは、アーモンドオイルなど100%植物性オイルに精油を混ぜればよいでしょう。手にとって気になる患部の周りをクルクルとまんべんなく塗ってください。(気になる患部とは、お腹が痛ければおなか、背中のコリが気になれば背中)心身ともに緊張がとれ、やすらかな眠りへと誘導してくれるでしょう。

あわせてよみたい不眠症の知識

不眠症における中途覚醒について

ハーブティーを飲んで不眠対策

不眠症の方におすすめのサプリ「スヤナイトα」

画期的な睡眠導入方法

PageTop




HOME - 原因 - 漢方,ツボ,東洋医学 - 病院,治療 - 症状 - 総合情報 - - 解消法 - アーカイブ - 相互リンクとお問い合わせ