生体リズムとは?

不眠症の対策や解消法なら!不眠症コムのバナー

生体リズムとは?

生体リズムとは?のイメージ

人間には、生理的なリズムがあります。夜になると眠くなって、朝になると目が冷めるというリズムです。それを生体リズムといいます。

その生体リズムに合わせた生活をすると、そのリズムは正しく行われていくのですが、逆らった生活をしていると、生体リズムが崩れてしまうようです。そうすることで、自律神経が乱れてしまい、不眠症になってしまうこともあるようです。

不眠症のほかにも、食欲不振や慢性的な疲労、頭痛や、生理不順、免疫低下などを引き起こしてしまうこともあるそうです。生体リズムが乱れることは、いいことは全くありません。ですから、できるだけ生体リズムに合わせた生活ができるといいですね。

ただ仕事などで、生体リズムに合わせた生活ができないことがある人もいるでしょう。生体リズムが乱れてしまった場合には、高照度光療法を試して見るといいでしょう。高照度光療法を取り入れることで、生体リズムを正常に戻すことができ、不眠症の改善効果が得られる場合もあるようです。

 

あわせてよみたい不眠症の知識

不眠症とカウンセリング

高照度光治療の方法とは

不眠症の方におすすめのサプリ「スヤナイトα」

画期的な睡眠導入方法

PageTop




HOME - 原因 - 漢方,ツボ,東洋医学 - 病院,治療 - 症状 - 総合情報 - - 解消法 - アーカイブ - 相互リンクとお問い合わせ