不眠に効果的なツボ

不眠症の対策や解消法なら!不眠症コムのバナー

不眠に効果的なツボ

不眠に効果的なツボのイメージ

不眠症になると、眠れないことがストレスになるだけではなく、日中に眠くて仕事などに支障が出てしまうこともあります。不眠を解消する方法は色々あるようですが、不眠症に効果的なツボというのもあるようです。

不眠に効果的といわれるツボはいくつかあるようですが、

その中でよく知られているのが、「安眠」というツボです。安眠は耳の後ろの少し下にあるツボです。耳の後ろのあたりを押していくと、気持ちいいと感じたり、痛いと感じる部分があります。そこが安眠のツボのようです。

自分で押す場合は、人差し指と中指で押すのがおすすめです。ただ、自分でやるよりも、人におしてもらったほうが気持ちがいいようです。もし人に押してあげる場合には、親指で押してあげるといいでしょう。

もうひとつ、かかとにある「失眠」といわれるツボもおすすめです。かかとの中央部分にあるツボです。この失眠を何度が強めに押すことで、寝つきがよくなるといわれています。

ツボの場所がわかると、自分で押すことが出来ますね。ただ、マッサージ師などにツボを押してもらうこともできます。自分では、なかなか効果が感じられない場合には、プロにお願いする方法もありますよ。

 

あわせてよみたい不眠症の知識

「認知行動療法」という不眠症治療法

快適に眠ることができる、温度と湿度

不眠症の方におすすめのサプリ「スヤナイトα」

画期的な睡眠導入方法

PageTop




HOME - 原因 - 漢方,ツボ,東洋医学 - 病院,治療 - 症状 - 総合情報 - - 解消法 - アーカイブ - 相互リンクとお問い合わせ