シジミを使ったレシピ

不眠症の対策や解消法なら!不眠症コムのバナー

シジミを使ったレシピ

シジミを使ったレシピのイメージ

シジミといえばお味噌汁ですが、それ以外にも美味しく食べることができるレシピはたくさんあります。

その中のひとつが、シジミの炊き込みご飯です。シジミのエキスだけではなく、シジミも一緒に食べられます。

まずはシジミの砂だしをして良く洗って汚れを落とします。お鍋にカップ1ほどの水と出し昆布を入れて5分ほど置いておきます。昆布を取り出して、酒大さじ1をいれ、煮立たせたらシジミを入れます。シジミの口が開いたら少し煮てから貝を取り出し、身をとっておきます。

炊飯器に研いだ米を入れ、シジミ汁を加えます。米をたくときの水加減と同じでいいので、シジミの汁が多い場合は減らし、少ない場合には水を加えて調節しましょう。そこに、千切りにしたニンジン、適度な大きさにきったえのき、貝からはずしたシジミを加えます。そして、米1合に対し、塩小さじ1、醤油小さじ2を加えて軽く混ぜ、いつもどおりに炊飯するだけです。

炊き上がったら少し蒸らすと美味しく仕上がります。茶碗に盛り付け、小ネギを散らして出来上がりです。

シジミはいつも味噌汁でワンパターンという人にもおすすめです。おにぎりにしても美味しいですよ。シジミに含まれるビタミンB12で不眠症が改善されるといいですね。

 

あわせてよみたい不眠症の知識

シジミの安眠効果

マグロの安眠効果

不眠症の方におすすめのサプリ「スヤナイトα」

画期的な睡眠導入方法

PageTop




HOME - 原因 - 漢方,ツボ,東洋医学 - 病院,治療 - 症状 - 総合情報 - - 解消法 - アーカイブ - 相互リンクとお問い合わせ