シジミの安眠効果

不眠症の対策や解消法なら!不眠症コムのバナー

シジミの安眠効果

シジミの安眠効果のイメージ

シジミは二日酔いに効果があることで知られています。その二日酔いに効果を発揮してくれる栄養素はオルニチンです。しかし、そのほかにもシジミには栄養が豊富です。

それが、ビタミンB12です。よい睡眠のためにはビタミンB群は欠かせないといわれています。

ビタミンB群は疲労感を取り除いてくれる働きがあるので、そのビタミンB群が不足してしまうと、睡眠をとっても疲れが取れないなんて事が起こってしまうのです。ビタミンB群の中でもビタミンB12は、睡眠と関係しているホルモンである、メラトニンを生成したり吸収を助けてくれるので、安眠には欠かすことができない成分なのです。

ビタミンB12を含む食べ物は、シジミのほかにも、ホッキ、アサリ、ハマグリなどの貝類のほか、鶏や牛のレバーにも多く含まれています。ただ、そんなビタミンB12をふくむ食品の中でもシジミは含有量がトップなのです。

安眠のためにシジミを取り入れてみてはいかがでしょうか。

あわせてよみたい不眠症の知識

夕食には刺激物を避けましょう

シジミを使ったレシピ

不眠症の方におすすめのサプリ「スヤナイトα」

画期的な睡眠導入方法

PageTop




HOME - 原因 - 漢方,ツボ,東洋医学 - 病院,治療 - 症状 - 総合情報 - - 解消法 - アーカイブ - 相互リンクとお問い合わせ