アロマテラピーで不眠症改善

不眠症の対策や解消法なら!不眠症コムのバナー

アロマテラピーで不眠症改善

アロマテラピーで不眠症改善のイメージ

最近人気が高まっているアロマオイル。さまざまなエッセンシャルオイルが販売されていて、香りによっていろいろな効果を得ることができるのです。

不眠症改善にためには、リラックス効果がある香りがオススメです。ラベンダーや、ジャスミン、カモミール、ゼラニウム、ベルガモット、イランイランなどのエッセンシャルオイルに、リラックス効果があるといわれています。

アロマオイルは、香りをを楽しむものです。一般的なのは、アロマポットでしょうか。受け皿に水を張って、そこに数滴のアロマオイルをたらし、受け皿をろうそくなどで熱します。熱されることでオイルの成分が蒸散し、香りを楽しむことが出来ます。

アロマポットは最近では100均などでも簡単に手に入りますが、ろうそくを使うものは火事の恐れがあるので気をつけなければいけません。

オススメなのは、アロマディフューザーです。ライトつきだったり、タイマーがついているものなど、いろいろな機能があるのも人気です。

アロマポットやディフューザーを用意できない場合には、枕や布団に数滴たらす方法もあります。ただ、オイルなのでシミになってしまう場合があります。端のほうなど、シミになっても良い部分にたらすようにしましょう。

あわせてよみたい不眠症の知識

セロリのレシピ

不眠に効くツボ【生活リズムの乱れ】

不眠症の方におすすめのサプリ「スヤナイトα」

画期的な睡眠導入方法

PageTop




HOME - 原因 - 漢方,ツボ,東洋医学 - 病院,治療 - 症状 - 総合情報 - - 解消法 - アーカイブ - 相互リンクとお問い合わせ