なかなか寝付けない場合には

不眠症の対策や解消法なら!不眠症コムのバナー

なかなか寝付けない場合には

なかなか寝付けない場合にはのイメージ

布団に入ってもなかなか眠れないとなんだかとてもあせってしまいますし、苦痛に思ってしまいますよね。そんな症状の不眠症の場合には、眠る前に少し工夫をして見ましょう。

まずは心と身体をリラックスさせることです。寝る直前までテレビを見ていたりゲームをしたり、携帯、パソコンなどを使っていると、脳が刺激を受けているので興奮状態となり、眠りにつきにくくなります。眠る前には、お風呂に入ったり、本を読むなどして、心をリラックスさせましょう。

また、カフェインやニコチンなどは眠りを妨げる働きがあります。寝る時間の4時間前以降はカフェインなどを取らないように心がけましょう。喫煙も寝る1時間前までにしましょう。

そして、決まった時間に寝ることは良いことですが、あまり時間に縛られすぎないことも必要です。というのも、寝なくちゃ寝なくちゃという焦りが不眠を引き起こしてしまうこともあるからです。ですから、時間にとらわれすぎず、眠くなったら布団に入るようにするといいでしょう。

また、布団に入ってもなかなか眠れない場合には、一度布団から出て、温かい飲み物を飲んでみたり、アロマなどでリラックスし、眠くなってから布団に入ったほうが効果的です。あせりは禁物です。

あわせてよみたい不眠症の知識

睡眠時間は人それぞれです

毎朝同じ時間に起きることで、不眠症を改善しよう

不眠症の方におすすめのサプリ「スヤナイトα」

画期的な睡眠導入方法

PageTop




HOME - 原因 - 漢方,ツボ,東洋医学 - 病院,治療 - 症状 - 総合情報 - - 解消法 - アーカイブ - 相互リンクとお問い合わせ