不眠対策グッズ

不眠症の対策や解消法なら!不眠症コムのバナー

不眠対策グッズ

不眠対策グッズのイメージ

冬場の不眠対策グッズとしてお勧めなのが、「ゆたんぽ」です。

寒くなると、人間の体は血管が収縮して放散される熱を少なくしようとしますが、そのため手足などが冷たくなって不快に感じます。こういった不快感は、寝付きを妨げる原因となりますので、これを取り除かなければスムーズに眠りにつくことは難しくなります。

よく「頭寒足熱」ということが言われますが、これは頭を冷やして足を温めると眠りに快適であることを意味した言葉です。人間の脳の酸素消費量は全体の25%程度もあり、ちょっとした寒さなどにはびくともしません。頭をそれほど温める必要はないが、末梢である足を重点的に温めた方が安眠効果が高いというわけです。

ゆたんぽを使うなんて年寄りくさい、と感じる方もいるかもしれませんが、冬は末梢の血管に血液が行きにくくなり血行が悪くなるので、ゆたんぽによる足熱効果は老若男女問わず、理論的にもスムーズに寝付きを促す方法といえるでしょう。

また、電気アンカや電気毛布も同様の理由でお勧めです。ただ、乾燥が気になったり、電気に対して不安を抱く人にとっては有効的ではありません。

あわせてよみたい不眠症の知識

不眠対策のための寝具選び②

アロマセラピーで不眠を解消する

不眠症の方におすすめのサプリ「スヤナイトα」

画期的な睡眠導入方法

PageTop




HOME - 原因 - 漢方,ツボ,東洋医学 - 病院,治療 - 症状 - 総合情報 - - 解消法 - アーカイブ - 相互リンクとお問い合わせ