不眠を解消する食べ物③

不眠症の対策や解消法なら!不眠症コムのバナー

不眠を解消する食べ物③

不眠を解消する食べ物③のイメージ

大豆に含まれるイソフラボンは、女性ホルモンに似た作用をもち、ホルモンバランスの乱れからくる不眠の予防に効果があります。さらに大豆食品は、良質なタンパク源であり、ビタミン、ミネラルが豊富なヘルシー食材です。女性に不足しやすい鉄も多く含み、鉄不足から起こる「むずむず脚症候群」による、不眠の解消にも効果的です。

 

【オススメの大豆食品】

 

「豆腐」「高野豆腐」

女性ホルモンの支えとなる大豆イソフラボンは、ホルモンバランスの乱れによる不眠を予防します。豆腐や高野豆腐は特に吸収性に優れた大豆食品です。

 

「がんもどき」「厚揚げ」

がんもどきや厚揚げは、豆腐を揚げた香ばしい風味の和の食材です。煮崩れしにくく、煮物、焼き物、炒め物など、いろんな料理に活用しやすい加工食品です。

 

「納豆」「みそ」

大豆の発酵食品である、納豆やみそは、発酵菌による独特の風味をもつ大豆食品です。消化性に優れています。

※大粒、小粒、極小粒、ひきわりなど、様々な形状の納豆がありますが、旨みが強いのは、ひきわり納豆で、消化性に優れているのは、極小粒など、小さい粒の納豆です。納豆汁などには、ひきわり納豆などを使うと美味しく頂けます。

 

「おから」「豆乳」

豆腐をつくる過程で出来るのが豆乳とおからです。豆乳は、大豆を水に浸してすりつぶし、水を加えて煮つめて絞った液体です。おからは、豆乳を絞った後の絞りかすです。これらの大豆は素晴らしい栄養を含んでいます。

※自宅で出来る手作り豆乳

一晩水につけた大豆に、水を加えてミキサーにかけてください。鍋に移して、焦がさないように木杓子でかき混ぜながら煮て、沸いてから5~10分で火から下ろしてください。これをさらしでこせば出来上がりです。絞りかすのおからは料理でも使えますので有効に活用しましょう。

あわせてよみたい不眠症の知識

不眠症を解消する食べ物②

不眠症を解消する食べ物④

不眠症の方におすすめのサプリ「スヤナイトα」

画期的な睡眠導入方法

PageTop




HOME - 原因 - 漢方,ツボ,東洋医学 - 病院,治療 - 症状 - 総合情報 - - 解消法 - アーカイブ - 相互リンクとお問い合わせ