不眠の原因を見つける

不眠症の対策や解消法なら!不眠症コムのバナー

不眠の原因を見つける

不眠の原因を見つけるのイメージ

不眠の原因が分からなければ、対策を立てて改善することはできません。以下に記載する要因と、自分の不眠の病症を照らし合わして、どの原因が当てはまるかを見つけ出し、改善していくことが大切です。

 

【疾患】

不眠を引き起こす病気として、心臓の疾患や心身症、うつ病などの精神疾患があげられます。

 

【環境的要因】

寝室環境の悪さが原因となり、睡眠の妨げとなっているケースです。騒音、部屋の暑さ・寒さ、明るさなど、に問題があることが多いようです。また、引越したなどの環境の変化も大きく影響を及ぼします。

 

【生理的要因】

生理的な要因としては、看護婦やタクシー運転手のような不規則な勤務形態、コーヒーやアルコールなどの過剰摂取などがあげられます。

 

【心理的要因】

心理的な要因としては、悩み事や考え事、「眠らなくてはいけない」という焦り・強迫観念など、精神的ストレスによるものを指します。

 

寝付きが悪い入眠障害の人は、環境的要因、心理的要因が原因として疑われます。眠りが浅く熟睡感がいつも得られない熟眠障害の人は、アルコールの飲み過ぎや精神疾患が原因として疑われます。起きようとする時間よりも、ずっと早く目覚めて、それ以降眠れない早期覚醒の人は、精神疾患が原因として疑われます。

あわせてよみたい不眠症の知識

不眠症のチェックは鬱病のチェック

事前にチェックするべき不眠症のポイント

不眠症の方におすすめのサプリ「スヤナイトα」

画期的な睡眠導入方法

PageTop




HOME - 原因 - 漢方,ツボ,東洋医学 - 病院,治療 - 症状 - 総合情報 - - 解消法 - アーカイブ - 相互リンクとお問い合わせ