安眠を得るための睡眠前の準備

不眠症の対策や解消法なら!不眠症コムのバナー

安眠を得るための睡眠前の準備

安眠を得るための睡眠前の準備のイメージ

充実した睡眠を得て、翌日に爽快に目覚めるためには、素早く寝付くことが大きなポイントになります。睡眠に入るとき、人間の脳波はβ波からα波へと変わっていきます。α波は脳を休息に導く脳波なので、自分でうまくα波を引き出すことができれば、おのずと睡眠に誘導することができます。ここでは、脳に安らぎの刺激を与え、α波を引き出すための簡単な方法を紹介します。

 

①癒し系の音楽を聴く

音楽といっても様々なジャンルがありますが、α波を引き出すための音楽といえば、癒し系の音楽です。代表的なものとしては、モーツアルトのようなクラシック音楽が挙げられます。他にも、自分が聞いているだけで気分が良くなり、脳が安らぐと感じるものであれば、適しているといえます。

②アロマテラピー

嗅覚を利用するならば、刺激が弱くて安静作用のなる香りをベストです。代表的なものとして、ラベンダーの香りが睡眠誘導に効果があることは、昔から広く知られています。なお、就寝前のタバコは絶対によしましょう。喫煙者の方は、寝る前に今日の締めの一服をする人も多いと思われますが、交感神経が刺激されてなかなか寝付けなくなります。タバコは心を落ち着ける作用があるという話を一度は耳にしたことがあるかもしれません。そんな話に科学的根拠は全くなく、むしろ、脳や体を興奮させる作用が強いというのが真相です。

あわせてよみたい不眠症の知識

不眠症の薬の飲み方

満腹状態で寝ると熟睡できない

不眠症の方におすすめのサプリ「スヤナイトα」

画期的な睡眠導入方法

PageTop




HOME - 原因 - 漢方,ツボ,東洋医学 - 病院,治療 - 症状 - 総合情報 - - 解消法 - アーカイブ - 相互リンクとお問い合わせ