入浴で不眠症を解消する

不眠症の対策や解消法なら!不眠症コムのバナー

入浴で不眠症を解消する

入浴で不眠症を解消するのイメージ

不眠症を解消する方法としては、運動や食事など、様々なものが存在します。そして、その全てには、「体温」が関わっていることが分かっています。ちなみに体温は、動物体の温度を指します。体内の物質代謝の反応によって生じて、定温動物では、ほぼ一定、変温動物では、外界の温度と共に変化していきます。人間の場合、セ氏36・5~37・0度が普通だと言われています。この体温を上げるために、すぐに効果が得られる方法としては、「入浴=お風呂に入ること」が一番だと考えられています。入浴は、一時的に体温が急激に上昇していきます。この作用によって、睡眠の質を高めるためには、非常に効果的だとされています。入浴のタイミングとしては、眠る1時間ぐらい前が、丁度いいでしょう。入浴時間としては10分~20分ほどで、温度は38℃~40℃ほどがお勧めです。この時間と温度の中で、ゆったりと浸かって下さい。そして、身体を徐々に温めるようにしましょう。

あわせてよみたい不眠症の知識

運動で不眠症を解消する

体温調節をして質の良い睡眠を取る1

不眠症の方におすすめのサプリ「スヤナイトα」

画期的な睡眠導入方法

PageTop




HOME - 原因 - 漢方,ツボ,東洋医学 - 病院,治療 - 症状 - 総合情報 - - 解消法 - アーカイブ - 相互リンクとお問い合わせ