運動で不眠症を解消する

不眠症の対策や解消法なら!不眠症コムのバナー

運動で不眠症を解消する

運動で不眠症を解消するのイメージ

辛い不眠症を解消するために、私たちが今すぐに実行出来る対策として、運動が一番に挙げられます。誰でも一度は、寝る前に散歩をするとよく眠れる、というような話を聞いたことがあるでしょう。実はこの話にはきちんとした根拠が存在し、体温が深く関わっていることが分かっているのです。しかしながらも、日常において仕事や学校、家事などで疲れていると運動することに抵抗がある人もいるでしょう。不眠症に運動が効果的だからと言って、なにも激しい運動をする必要はありません。簡単に取り組めることは、散歩の他にも、「ストレッチ(筋肉や関節を伸ばす柔軟体操)」、「ヨガ(特殊な座法・呼吸法などを行って、心身の調整・統一を図る修行法)」などの、軽い有酸素運動になります。これらの運動を、眠りに入る2時間前に実践することによって、一時的に体温が上昇します。およそ2時間後には、放熱が行われていき、逆に体温が下がっていくという作用が起こります。この自然の流れで、体温が下がれば、人間は眠くなりやすくなるわけです。

あわせてよみたい不眠症の知識

食事で不眠症を解消する

入浴で不眠症を解消する

不眠症の方におすすめのサプリ「スヤナイトα」

画期的な睡眠導入方法

PageTop




HOME - 原因 - 漢方,ツボ,東洋医学 - 病院,治療 - 症状 - 総合情報 - - 解消法 - アーカイブ - 相互リンクとお問い合わせ