「サフラン」は不眠に効く

不眠症の対策や解消法なら!不眠症コムのバナー

「サフラン」は不眠に効く

「サフラン」は不眠に効くのイメージ

カレーライスやパエリアの色付けなどに使われるスパイス「サフラン」が、最近では健康に役立つ食材として注目されています。

まず、サフランの色素成分に、記憶・学習改善作用があることが報告されています。マウス実験では、サフランエキスの与える量が増えれば増えるほど、脳の学習・記憶をつかさどる器官である海馬の働きが向上して、神経伝達がよくなるという結果がでています。

他にも高血圧、動脈硬化、高脂血症、不眠の改善作用があることが報告されています。マウス実験では、麻酔薬にサフランエキスを加えたものを与えると、麻酔薬だけのものより、長時間眠っているという結果がでています。

こうした研究結果の作用を生かして、最近では不眠症を対象にサフランが配合された健康食品が多数発売されています。サプリメントを摂るのもひとつの手だと思いますが、ここでは家庭で簡単につくれる「サフラン水」を紹介します。簡単につくれるし、お金もあまりかからないので、サプリメントよりも経済的です。

【サフラン水のつくりかた】

(以下レシピの材料は3日分です)

①ビンに水(1リットル)を入れてから、サフランのめしべ(10本)を入れ、蓋をしめて軽く振ってください。

②その後、15分程置いたら出来上がりです。(簡単ですねえ)

③飲んだら残りは蓋をして冷蔵庫で保存してください。つくった分は3日で飲み切ってください。

あわせてよみたい不眠症の知識

不眠症の市販薬

寝酒を適用するならば

不眠症の方におすすめのサプリ「スヤナイトα」

画期的な睡眠導入方法

PageTop




HOME - 原因 - 漢方,ツボ,東洋医学 - 病院,治療 - 症状 - 総合情報 - - 解消法 - アーカイブ - 相互リンクとお問い合わせ