不眠症の市販薬

不眠症の対策や解消法なら!不眠症コムのバナー

不眠症の市販薬

不眠症の市販薬のイメージ

不眠症に効果があるとされる市販薬というのは、睡眠改善薬といわれています。ドリエル、ネオデイ、マイレスト、カローミン、ナイトール、グスリーP、おやすみーな、など様々な商品が出ています。それだけ、不眠症にお悩みの方がたくさんいるということになります。これらの市販薬は、抗ヒスタミン剤という成分により眠気を出しているのですが、実はこれは風邪薬を飲んだら眠くなるというのと同じ作用なのです。根本的にいわゆる睡眠薬とは全く成分が異なるので、睡眠改善薬は、あくまで軽度の不眠にしか効果がありません。

また、効果が弱いから大量に飲んでも大丈夫ということは全くありません。抗ヒスタミン剤は、そもそも他の薬にも使用されているように、眠気を出すためにある成分ではなく、眠気を出す効果もある、というだけにすぎません。用法・容量をきちんと守って使わないと思わぬ副作用にあってしまいます。たまに使うというのであれば問題ないかもしれませんが、どうしても眠れないのであればきちんと医師の診察を受ける方が良いでしょう。

あわせてよみたい不眠症の知識

産後不眠症

「サフラン」は不眠に効く

不眠症の方におすすめのサプリ「スヤナイトα」

画期的な睡眠導入方法

PageTop




HOME - 原因 - 漢方,ツボ,東洋医学 - 病院,治療 - 症状 - 総合情報 - - 解消法 - アーカイブ - 相互リンクとお問い合わせ