産後不眠症

不眠症の対策や解消法なら!不眠症コムのバナー

産後不眠症

産後不眠症のイメージ

女性の方は、出産後に不眠症に悩まされる方が多くいるようです。それは、出産の前後でホルモンバランスが大きく変わってしまうために、自律神経のバランスが乱れてしまうことが原因になります。このような症状は一般的にマタニティーブルーと呼ばれ、誰にでも起こることです。そして、それほど長期間続くものではなく、産後3ヶ月くらいをピークにその後は少しずつ良くなっていきます。しかし、こうした事実を知らないと、自分自身の症状に焦ってしまうかもしれません。そうすると、マタニティブルーが悪化してうつ病になってしまうこともあります。

また、産後の不眠症の原因としては、育児の大変さというのも挙げられます。出産という一大イベントを終えた母親の体は非常に疲れている状態なのですが、赤ちゃんは母親の回復を待ってくれません。そうして育児に追われて肉体的にも精神的にも疲れが溜まっていくと、緊張感が抜けなくなりますます眠れなくなってしまいます。周囲の方が育児に協力してあげることで、肉体的にも精神的にも楽になるはずです。自分一人で抱え込まずに、きちんと協力をあおぐようにしましょう。

あわせてよみたい不眠症の知識

高齢者と不眠症

不眠症の市販薬

不眠症の方におすすめのサプリ「スヤナイトα」

画期的な睡眠導入方法

PageTop




HOME - 原因 - 漢方,ツボ,東洋医学 - 病院,治療 - 症状 - 総合情報 - - 解消法 - アーカイブ - 相互リンクとお問い合わせ