不眠症に効くお茶

不眠症の対策や解消法なら!不眠症コムのバナー

不眠症に効くお茶

不眠症に効くお茶のイメージ

不眠症の場合、お茶を控えるというのが一般的な対応です。それは、お茶に多く含まれるカフェインには覚醒作用があり、眠りを遠ざけてしまうからです。そのため、お茶を寝る前に飲んでしまうと不眠症の原因になってしまうのです。しかし、お茶というのは緑茶や紅茶、ウーロン茶といったいわゆるお茶以外にも、さまざまな種類のお茶があり、中には不眠症の解消に効果のあるものもあります。

たとえば、ハーブティがそうです。特に不眠症に効果が期待できるのはカモミールやメリッサです。カモミールには神経の鎮静作用や、血行を促進する作用があります。メリッサにはけいれんや神経疲労を回復させる効果があります。また、アマチャヅル茶、カミツレ茶、サフラン茶、トウキ茶、ユーカリ茶、モリンガ茶なども不眠症に効果があります。モリンガ茶にはギャバという成分が多く含まれていて、ギャバには脳の興奮を抑えてくれる作用や、ドーパミン(覚醒作用のある物質)の発生を抑制してくれます。

あわせてよみたい不眠症の知識

音楽セラピー

ストレスや緊張が原因の不眠症

不眠症の方におすすめのサプリ「スヤナイトα」

画期的な睡眠導入方法

PageTop




HOME - 原因 - 漢方,ツボ,東洋医学 - 病院,治療 - 症状 - 総合情報 - - 解消法 - アーカイブ - 相互リンクとお問い合わせ