アロマで不眠症を解消

不眠症の対策や解消法なら!不眠症コムのバナー

アロマで不眠症を解消

アロマで不眠症を解消のイメージ

たった1日でも眠れないというのは非常につらいものですし、眠れないことがプレッシャーになって本格的な不眠症になってしまうことがあります。そうした体細工として、アロマを試してみてはいかがでしょうか。アロマにはリラックス効果などありますのでより眠りを誘ってくれます。不眠症の解消に効果があるアロマは、たとえば次のようなものです。

・ラベンダー
フローラル系の爽やかな香りで鎮静作用があり、ストレスを和らげてくれます。

・カモミール
少し香が強いのですが、感情の高ぶりを抑えてリラックスさせてくれます。

・マジョラム
刺激的な香りの中に甘さがあり、鎮静作用があります。

・オレンジ・スイート
柑橘系の爽やかな香りで、やすらぎを感じたり、リラックスすることができます。

・ネロリ
爽やかで甘い香りで、心配な心情を和らげてくれます。そのため、うつにも効果があると考えられています。


アロマは、専用のアロマポットやアロマランプなどもありますが、そうした器具を使わなくても大丈夫です。たとえば、湯船に数滴たらして使ったり、ハンカチなどに数滴たらして香りを漂わせたり、スプレー容器に水で薄めて入れて使うことで部屋に香りを漂わせるといった使い方があります。

あわせてよみたい不眠症の知識

ツボで不眠症を改善

不眠症とアルコールの関係

不眠症の方におすすめのサプリ「スヤナイトα」

画期的な睡眠導入方法

PageTop




HOME - 原因 - 漢方,ツボ,東洋医学 - 病院,治療 - 症状 - 総合情報 - - 解消法 - アーカイブ - 相互リンクとお問い合わせ