ツボで不眠症を改善

不眠症の対策や解消法なら!不眠症コムのバナー

ツボで不眠症を改善

ツボで不眠症を改善のイメージ

不眠症は、一度なってしまうとなかなか改善しない辛い症状ですが、特にストレスや自律神経の乱れが原因の不眠症であればツボで症状の改善が見込めます。自分で刺激して効果が実感できるものもありますので、ぜひ試してみましょう。

たとえば、次のようなツボが不眠症に効果があります。

・安眠
その名の通り、安眠に効果的なツボです。耳の後ろの少し下にあります。なお、この部分が凝っていると、自覚症状がなくても体が睡眠を欲している合図となります。自分の体の状態を知る意味でも、定期的にチェックしてみると良いでしょう。

・印堂
まゆとまゆの間にあるツボです。ここを指先で擦るように刺激すると、だんだんとリラックスしてくるはずです。

・百会
頭の頂上にあるツボです。このツボは少し強めに押してください。

・失眠
足の裏のかかとの中央あたりにあるツボです。かかとが硬くなっているとなかなか指で押しても刺激がないかもしれません。

・湧泉
足裏の土踏まずよりも少し上の所にあるツボです。少し強めに押してください。

あわせてよみたい不眠症の知識

不眠症を食べ物で予防・改善する

アロマで不眠症を解消

不眠症の方におすすめのサプリ「スヤナイトα」

画期的な睡眠導入方法

PageTop




HOME - 原因 - 漢方,ツボ,東洋医学 - 病院,治療 - 症状 - 総合情報 - - 解消法 - アーカイブ - 相互リンクとお問い合わせ