不眠症に効果的な漢方薬

不眠症の対策や解消法なら!不眠症コムのバナー

不眠症に効果的な漢方薬

不眠症に効果的な漢方薬のイメージ

不眠症は、慢性的に眠れない状態が続くことを言いますが、睡眠剤などの薬を使わなくても漢方薬で改善することができます。睡眠剤などの欠点は、長期間使っているとその薬に対して耐性ができてしまい効き目が弱くなってしまうこと、薬を突然やめると反動でまた不眠になってしまう可能性があることが挙げられます。漢方薬は、効果の即効性では負けるかもしれませんが、薬のような副作用はありません。

不眠症に有効な漢方薬の代表的なものは、酸棗仁湯、加味帰脾湯、当帰四逆加呉茱萸生姜湯、桂枝加竜骨牡蛎湯などです。基本的な効果としてリラックスさせて良い眠りを誘発してくれますが、どの漢方薬であっても良いということではありません。不眠症の原因によって、有効な漢方薬は変わります。たとえば、疲労感が強すぎて眠れない場合には、酸棗仁湯や加味帰脾湯、ストレスが溜まっている場合には当帰四逆加呉茱萸生姜湯、不安感が強い場合には桂枝加竜骨牡蛎湯が有効です。長期間継続して使っていけば、十分効果を実感できることでしょう。

あわせてよみたい不眠症の知識

不眠症の解消方法

精神整理性不眠

不眠症の方におすすめのサプリ「スヤナイトα」

画期的な睡眠導入方法

PageTop




HOME - 原因 - 漢方,ツボ,東洋医学 - 病院,治療 - 症状 - 総合情報 - - 解消法 - アーカイブ - 相互リンクとお問い合わせ