不眠症の解消方法

不眠症の対策や解消法なら!不眠症コムのバナー

不眠症の解消方法

不眠症の解消方法のイメージ

日本人の5人に1人が不眠症だと言われています。不眠症には、身体的要因、生理学的要因、心理的要因、精神医学的要因、薬理学的要因の5つが主な原因と考えられています。不眠症を解消するためには、この原因を取り除いてあげるのが一番いいことはもちろんなのですが、なかなかそうはいかないことも多いでしょう。そこで、一般的な不眠症の解消法をご紹介します。

まず、晩酌が習慣になっている方はそれを控えてみてください。お酒を飲むとすぐ眠れる、むしろ飲まないと眠れない、という方もいるかもしれませんが、お酒を飲んでの睡眠は質の良いものとはなりません。眠りが浅くなり何度も目が覚めてしまったり、朝早くに目が覚めてしまったりということがあります。同じように、夜はコーヒーや紅茶も控えた方が良いでしょう。コーヒーや紅茶に含まれているカフェインは脳を刺激して眠気を遠ざけてしまいます。

良い眠りを取るためのポイントとしては、いかにその準備をするのかということです。人間には眠くなりやすい環境やタイミングというのがあります。それを上手く就寝時間に合わせましょう。まず、人間は体温が下げようとするときに副交感神経が働き眠気を誘います。そのため、お風呂でじっくりと体を温めるというのが、その後副交感神経の働きを促してくれ良い眠りにつながっていきます。しかし、体を温めようと熱いお風呂に入ってしまうと逆効果です。熱いお風呂に入ってしまうとかえって体は興奮状態になってしまいます。あくまでじっくりと体の芯まで温めることが大切なのです。

その他にも、就寝時間の2、3時間前から部屋を暗くすることをおすすめします。暗い場所にいると、メラトニンという睡眠を誘うホルモンが分泌されます。その間、何か作業をしたり考えたりというのは避けて、しっかりリラックスするようにしましょう。一度神経が興奮してしまうと、興奮が冷めるまでにはどうしても時間がかかってしまいます。日中でできることとしては、適度な運動がおすすめです。適度な疲労感というのは、眠りを誘ってくれます。

あわせてよみたい不眠症の知識

睡眠に関わる神経伝達物質の種類2

不眠症に効果的な漢方薬

不眠症の方におすすめのサプリ「スヤナイトα」

画期的な睡眠導入方法

PageTop




HOME - 原因 - 漢方,ツボ,東洋医学 - 病院,治療 - 症状 - 総合情報 - - 解消法 - アーカイブ - 相互リンクとお問い合わせ