睡眠導入剤である非ベンゾジアゼピン系1

不眠症の対策や解消法なら!不眠症コムのバナー

睡眠導入剤である非ベンゾジアゼピン系1

睡眠導入剤である非ベンゾジアゼピン系1のイメージ

不眠症において処方される睡眠薬の種類として、非ベンゾジアゼピン系があります。これは、全ての薬物に対して実証されているわけではありませんが、非ベンゾジアゼピンの場合は選択的に作用すると言われています。ベンゾジアゼピン系であっても、どちらも睡眠を誘発するために使われますが、ベンゾジアゼピン系よりも非ベンゾジアゼピン系の方が、副作用が少ないとされています。特に、シクロピロロン系の超短時間作用型睡眠導入剤である「ゾピクロン」と「エスゾピクロン」においては、ベンゾジアゼピンによく似た効果を示します。主成分が非選択的に、ベンゾジアゼピン受容体に作用してくれるわけです。こと「ゾルピデム(マイスリー)」では、更に選択的であると考えられています。「ザレプロン(ソナタ)」ではそれが顕著に高く現れ、選択的であるとしています。なぜなら非ベンゾジアゼピン系においては、眠りの仕組みや副作用が特に少ないなどの点に関して、ベンゾジアゼピン系よりもかなり優位であることが証明されているからです。

あわせてよみたい不眠症の知識

不眠症対策の薬「非ベンゾジアゼピン系」とは?

睡眠導入剤である非ベンゾジアゼピン系2

不眠症の方におすすめのサプリ「スヤナイトα」

画期的な睡眠導入方法

PageTop




HOME - 原因 - 漢方,ツボ,東洋医学 - 病院,治療 - 症状 - 総合情報 - - 解消法 - アーカイブ - 相互リンクとお問い合わせ