薬物を使わない不眠症の治療1

不眠症の対策や解消法なら!不眠症コムのバナー

薬物を使わない不眠症の治療1

薬物を使わない不眠症の治療1のイメージ

一口に不眠症といっても、その症状の度合いは人それぞれです。だからこそ、不眠だと判断したらすぐに専門医を受診したり、薬物療法を用いることに抵抗のある人が多いのではないでしょうか。その場合には、不眠症を改善・快方に向かわせる、日常的に出来る方法が存在します。医者に掛かることをためらっている人も、また時間的・金銭的余裕がない人にとっても、そうした手段から試していくことも望ましいと考えられています。そもそも人間には、「体内時計(生物の体内に備わっていると考えられている時間測定機構)」というものが存在します。これは生物時計とも言われ、約1日周期のサーカディアンリズム(動植物の運動や生理現象に見られる、およそ24時間を周期とする内因性のリズムで、概日リズム)に加えて、光周性、さらには鳥が渡っていく際に、太陽によって方角を定めていることなどから、現在にまで良く知られるようになりました。こうした体内時計をリセット(最初からやり直すこと、状況を切り替えるためにいったん全てを断ち切ること)することが重要です。

あわせてよみたい不眠症の知識

不眠症は治療出来るのか?2

薬物を使わない不眠症の治療2

不眠症の方におすすめのサプリ「スヤナイトα」

画期的な睡眠導入方法

PageTop




HOME - 原因 - 漢方,ツボ,東洋医学 - 病院,治療 - 症状 - 総合情報 - - 解消法 - アーカイブ - 相互リンクとお問い合わせ