不眠症は治療出来るのか?2

不眠症の対策や解消法なら!不眠症コムのバナー

不眠症は治療出来るのか?2

不眠症は治療出来るのか?2のイメージ

前述した通り、たとえ精神的からくる問題で不眠に陥っていたとしても、内科医に受診することで、不眠を解消するための投薬指示をしてもらう人が多く存在します。しかし、心理的要因が、実質の不眠原因である場合には、きちんと精神科医に受診した方が理想だと言われています。精神障害・精神疾患・依存症の治療を、専門的に診察出来る医師免許を持っている精神科医であれば、適切な診察に加えて、カウンセリング、投薬治療など、内科医よりも適切で、そして効果的な処置を受けられることが、多くの場合には、望ましい状態となった例があるからです。さらに、精神科の医院やクリニックの中には、不眠症外来を専門的に設けている所もあります。不眠症に対して、認知行動療法などの心理療法も、現在までに多分に研究されてきています。カウンセリングでは、依頼者(患者)が抱えている問題や悩みなどに対して、専門的な知識や技術を使って相談援助を行ってくれます。親や友達、知人同士などによるアドバイスとは本質的に異なっており、専門のカウンセラーが患者に対して、明確な解決策をすぐに提示すること基本的には見られず、患者が実生活の問題や悩みに対して、主体的に相対して行けるように導くことを目的としています。

あわせてよみたい不眠症の知識

不眠症は治療出来るのか?1

薬物を使わない不眠症の治療1

不眠症の方におすすめのサプリ「スヤナイトα」

画期的な睡眠導入方法

PageTop




HOME - 原因 - 漢方,ツボ,東洋医学 - 病院,治療 - 症状 - 総合情報 - - 解消法 - アーカイブ - 相互リンクとお問い合わせ