不眠症の主要な原因のまとめ1

不眠症の対策や解消法なら!不眠症コムのバナー

不眠症の主要な原因のまとめ1

不眠症の主要な原因のまとめ1のイメージ

不眠に陥る原因として、これまで身体的な要因を見ていきましたが、その他にも、主だった事由は存在しています。まずは、環境の変化や寝室の騒音、温度(熱力学的には物体中の分子や原子の平均運動エネルギーに比例した量)・湿度(空気の乾湿の程度を表すもので、相対湿度を指し、1立方メートルの空気中に存在している水蒸気量とその温度における飽和水蒸気量との比を百分率で表す)などによって、睡眠する場所として、自分に良くない生活環境がある場合の、生理学的な要因が考えられます。また、心理的要因として挙げられるのが、「ストレス(生物学的には何らかの刺激によって生体に生じ得た歪みの状態)」や精神的なショック、そして生活上の不安などになります。また、精神医学的要因もあります。この場合、「うつ病(気が滅入ってしまうことにより気力が出なくなり、劣等感・不安・厭世的気分・絶望感などに捉えられた状態)」や、「神経症(心理的な原因によって生じる心身の機能障害)」、「統合失調症(病状や経過は様々にあり、自閉・感情鈍麻・興奮・妄想・幻聴や精神機能の分解などが特に見られる状態)」などの数多くの精神疾患において、不眠が伴うと言われています。

あわせてよみたい不眠症の知識

身体的要因による不眠の原因3

不眠症の主要な原因のまとめ2

不眠症の方におすすめのサプリ「スヤナイトα」

画期的な睡眠導入方法

PageTop




HOME - 原因 - 漢方,ツボ,東洋医学 - 病院,治療 - 症状 - 総合情報 - - 解消法 - アーカイブ - 相互リンクとお問い合わせ