不眠(症)の原因はあるのか?

不眠症の対策や解消法なら!不眠症コムのバナー

不眠(症)の原因はあるのか?

不眠(症)の原因はあるのか?のイメージ

現在までに解明されている中で、不眠症にあたる「不眠」という状態に陥る場合、その原因は1つに限らないということです。まず考えられることが、身体的な要因です。この場合、「関節リウマチ(複数の関節の痛みやはれ、変形や運動障害を主症状とする病気)」による痛みによって眠れなくなることです。関節リウマチは、女性に特に多いと言われています。初めのうちは、朝起きた時の手指のこわばりなどが見られます。それから、軽快と増悪を繰し返しながら進行していき、関節が破壊され、筋の萎縮(いしゅく)などが生じることにより、高度な障害となるわけです。膠原病(こうげんびょう)の1つだと言われています。そして、気管支喘息(ぜんそく)やアレルギー性鼻炎、花粉症、蕁麻疹(じんましん)などの「アレルギー性疾患(アレルギーが原因として考えられる病気)」によるかゆみによって、不眠となることがあります。さらには、「発熱」、「喘息(息を吐き出すのが困難であり、喘鳴を伴った発作性の呼吸困難を主とした症候群)」発作などが主として挙げられます。

あわせてよみたい不眠症の知識

定義としての不眠症とその分類2

身体的要因による不眠の原因1

不眠症の方におすすめのサプリ「スヤナイトα」

画期的な睡眠導入方法

PageTop




HOME - 原因 - 漢方,ツボ,東洋医学 - 病院,治療 - 症状 - 総合情報 - - 解消法 - アーカイブ - 相互リンクとお問い合わせ