規則正しい生活を送ることが大切

不眠症の対策や解消法なら!不眠症コムのバナー

規則正しい生活を送ることが大切

規則正しい生活を送ることが大切のイメージ

健やかな眠りを得るためには規則正しい生活をすることが大切です。なぜ、規則正しい生活が必要になるかというと、人間の体は概日リズムによって動かされているからです。日が昇るころになると目が覚め、夜になると眠くなるというのは、地球上に暮らす人間の基本的な生活パターンなのです。

なので、朝は決まった時間に目を覚まし、夜も一定の時間に寝るという規則正しい生活をしていると、概日リズムに沿って生活していることになるので、自律神経が正常に働き、毎日が快調になります。

概日リズムに沿って規則正しい生活をしても、脳と体がある程度疲労感を覚えていないと、すぐに眠るこができなくなります。なので、規則正しい生活をすることに加えて、脳と体をある程度疲れさせる生活をする必要があります。体が運動不足にならないように、できるだけ歩くようにしてください。エレベーターを使わずに階段にしたり、タクシーでワンメーターの距離で頑張って歩いたり、など歩くための方法はいくらでもあるはずです。また、脳を疲れさせるには、読書が最適です。

あわせてよみたい不眠症の知識

快眠を促進させるハーブ

呼吸の仕方でストレスを減らす

不眠症の方におすすめのサプリ「スヤナイトα」

画期的な睡眠導入方法

PageTop




HOME - 原因 - 漢方,ツボ,東洋医学 - 病院,治療 - 症状 - 総合情報 - - 解消法 - アーカイブ - 相互リンクとお問い合わせ