半身浴

不眠症の対策や解消法なら!不眠症コムのバナー

半身浴

半身浴のイメージ

半身浴は、リラックスしているときに活動する副交感神経が優位になるため、上質な睡眠を得るために効果的です。不眠解消だけでなく、ストレス解消、デトックス効果、冷え症、肌荒れ、ダイエット、便秘などにも効果があるといわれています。

もっとも副交感神経が優位に働く温度は38~40度といわれています。この温度のお湯におへそくらいまでお湯をためて入り、足を伸ばしたり、手を湯船のへり乗せたりしてリラックスします。背中は猫背にならないようにできるだけ真っすぐにしたほうがよいです。

入浴の時間は30~40分位が適してますが、その日の体調に合わせて時間は調整してください。入浴から10分位経つと汗がでてきますのでタオルを首に巻いておくか、肩が冷える人はバスタオルをかけるといいです。

また、リラックス感を高めたい人は、アロマエッセンスをたらしたり、音楽を聴きながら本を読んだりするのもいいかもしれません。

あわせてよみたい不眠症の知識

自律神経と睡眠

免疫力を高める睡眠方法

不眠症の方におすすめのサプリ「スヤナイトα」

画期的な睡眠導入方法

PageTop




HOME - 原因 - 漢方,ツボ,東洋医学 - 病院,治療 - 症状 - 総合情報 - - 解消法 - アーカイブ - 相互リンクとお問い合わせ