適度な運動をする習慣をつける

不眠症の対策や解消法なら!不眠症コムのバナー

適度な運動をする習慣をつける

適度な運動をする習慣をつけるのイメージ

質のよい睡眠をするには、日々の生活習慣を規則正しいものにする必要があります。とりわけ、適度な運動を続ける習慣は、確実に眠りの質を変えます。

普段より体をつかった日は、疲れてよく眠れた経験はだれにでもあると思います。普段から運動をしている人はよく眠れて、不眠にもなりにくという調査結果もあります。

睡眠にいい運動といっても、激しい運動をする必要はありません。30分程度の軽く汗ばむ運動で充分で、なにより、続けて行うことが大切です。ウィーキング、サイクリング、ジョギング、体操、ストレッチ、水泳など、体の負担が軽く、頻繁に行っても続けられるような運動を選んでください。

特に、これまで運動不足だった人は、いきなり激しい運動は行わないでください。筋肉や関節を痛めますし、自律神経が刺激されて興奮し逆に寝付けなくなることもあります。久しぶりに体を動かすのであれば、徐々に体を慣らしていく必要があるのです。

あわせてよみたい不眠症の知識

ノンレム睡眠とレム睡眠

ツボ刺激による不眠解消

不眠症の方におすすめのサプリ「スヤナイトα」

画期的な睡眠導入方法

PageTop




HOME - 原因 - 漢方,ツボ,東洋医学 - 病院,治療 - 症状 - 総合情報 - - 解消法 - アーカイブ - 相互リンクとお問い合わせ