不眠症とは

不眠症の対策や解消法なら!不眠症コムのバナー

不眠症とは

不眠症とはのイメージ


 不眠症は睡眠障害の1つです。単に眠ることができない病気という訳ではありません。

その症状は中々寝付けない入眠障害、眠りが浅く睡眠状態から何度も目覚めてしまう中途覚醒、早朝に目を覚ましてしまいその後寝付けなくなる早朝覚醒などに分けられます。睡眠時無呼吸症候群から来る不眠症、老人の夜間せん妄から来る不眠症などもあります。

 

 不眠症で最も多いのがストレスから来る不眠症です。なんらかのストレスが原因で神経が高ぶり、身体的緊張から不眠が起こります。

他にも精神疾患が原因であったり、咳や痛みが原因で中途覚醒が起こる場合、覚醒作用のあるコーヒーなどの飲料が原因である場合もあります。騒音などの周囲の環境が原因の不眠もあります。

睡眠導入剤やアルコールを服用していた場合にそれらを断つと不眠になるという場合もあります。


 これらの不眠症へと繋がる要素は、仕事や人間関係で強いストレスを受けたり、不規則な生活を送りがちな現代では非常に身近なものでもあります。

あわせてよみたい不眠症の知識

通勤時の居眠りも効果的

睡眠と喫煙

不眠症の方におすすめのサプリ「スヤナイトα」

画期的な睡眠導入方法

PageTop




HOME - 原因 - 漢方,ツボ,東洋医学 - 病院,治療 - 症状 - 総合情報 - - 解消法 - アーカイブ - 相互リンクとお問い合わせ