ズバリ“不眠症”とは

不眠症の対策や解消法なら!不眠症コムのバナー

ズバリ“不眠症”とは

ズバリ“不眠症”とはのイメージ

今、およそ5人に1人という割合で不眠症に悩んでいる人がいると言われているのをご存知でしょうか。 現代病とも言われているほど、身近なものになっているのですが、人間寝るのが当たり前であるにも関わらず、なぜ不眠という症状が出るのか不思議に思いますよね。 原因は、からだの病気、そして精神面における病気や薬の副作用、そしてストレスなどが考えられます。 原因は一つでは無いため、その人の原因を突き止め、その原因をなくす必要があります。 具体的にどういったことを不眠症というのかというと、1ヶ月以上もの間、睡眠に関する問題が続き、日中には集中力や食欲、意欲の低下や倦怠感がある場合に不眠症と診断されます。 睡眠に関する問題としては、中途覚醒や入眠障害、熟眠障害、早朝覚醒などがあります。 不眠状態が続くことにより、不眠に対して恐怖心を抱くようになり、更に眠れなくなってしまうと言われています。 睡眠状態や緊張状態に対するこだわりが強くなりますので、悪循環になる場合が多いのです。 不眠に陥った場合には自分でなんとかしようと様々な努力をすることになるでしょうが、それでも効果が無いということもあるでしょう。 そういった時には、不眠の専門医もいますので、一度相談してみてはいかがでしょうか。 また、場合によっては医師から睡眠薬が処方されたり、市販されている睡眠薬を購入するということもあるでしょう。 睡眠薬というと良いイメージを持たないために不安に思うかもしれませんが、正しい使い方をすれば問題はありませんので、そういったものを利用して不眠を解消することも大切です。

あわせてよみたい不眠症の知識

不眠症の4つのタイプ

不眠症の方におすすめのサプリ「スヤナイトα」

画期的な睡眠導入方法

PageTop




HOME - 原因 - 漢方,ツボ,東洋医学 - 病院,治療 - 症状 - 総合情報 - - 解消法 - アーカイブ - 相互リンクとお問い合わせ