自己催眠する方法

不眠症の対策や解消法なら!不眠症コムのバナー

自己催眠する方法

自己催眠する方法のイメージ

寝つきをよくしたり、不眠を解消したりするための方法として「自己催眠」があります。自己催眠は、自分で自分の気持ちの落ち着きをコントロールする方法です。周りに迷惑をかけず、お世話になることもなく、すべて自分ですることできるのでおすすめです。 自己催眠を行うと、心身ともにリラックスしてゆったりする、交感神経の働きが鎮まって眠りへの準備が整う、よい寝付きや不眠解消につながる、などの効果があるといわれています。 最初、自己催眠は慣れるまでは1回につき15分ほどかかります。しかし、いったん慣れてしまうと、きちっとした手順をわざわざ踏まなくてもすぐリラックスできるようになります。リラックスしている状態を体が覚えてすぐ再現できるようになるからです。 この状態は、就寝前だけでなく、日中、緊張するような場面でもリラックスして取り組むことができるそうです。いつでもどこでもできる自己催眠で、心身ともに誰もがリラックスできるはず。 例えば、なかなか寝付けなかったり、眠れない状態で悩んでいたりしたら、この自己催眠に一日も早く取り組んでみてはいかがでしょうか。 自己催眠の方法は、さまざまです。インターネットで調べてみるといろいろな方法が載っているので、自分にピッタリの方法をぜひ見つけてみてください。

あわせてよみたい不眠症の知識

自覚できない緊張状態

二度寝を防止する方法

不眠症の方におすすめのサプリ「スヤナイトα」

画期的な睡眠導入方法

PageTop




HOME - 原因 - 漢方,ツボ,東洋医学 - 病院,治療 - 症状 - 総合情報 - - 解消法 - アーカイブ - 相互リンクとお問い合わせ