不眠におすすめのサプリメント

不眠症の対策や解消法なら!不眠症コムのバナー

不眠におすすめのサプリメント

不眠におすすめのサプリメントのイメージ

不眠や不眠症を改善するために「サプリメント」が使われる場合があります。 例えば、よい眠りをサポートしてくれる成分としてあげられるのが「金針菜(きんしんさい)」。ユリ科植物の萱草(けんぞう)の一種にあたる黄花菜のつぼみを乾燥させたものだそうです。この金針菜を食べると、心が鎮まってイライラが解消し、憂いを忘れるので「忘憂草」とも呼ばれています。よい眠りをサポートしてくれる天然のメラトニン様物質が多く含まれているのが特徴です。 また「合歓花(ごうかんか」は、マメ科の植物であるネムノキの花、またはつぼみで開花直前のものを夏に摘み取って日影に広げて乾燥させます。そして、「気」の流れを整えて精神を安らかにする働きがあると、昔からよく使われています。しかも、最近注目のGABA(γ-アミノ絡酸)が多く含まれています。また、セロトニンやノルアドレナリンも含まれています。セロトニンが低下するとうつ病・不安・睡眠障害や感情障害が現れますし、ノルアドレナリンが低下すると行動力や集中力が出なくなって精神活動も低下してしまいます。 以上にあげた「金針菜エキス」「合歓花エキス」が入ったサプリメントは、良質な眠りをサポートしてくれるのでおすすめです。

あわせてよみたい不眠症の知識

不眠に効く「つぼ」の位置(その2)

不眠外来、不眠症外来の病院・クリニック

不眠症の方におすすめのサプリ「スヤナイトα」

画期的な睡眠導入方法

PageTop




HOME - 原因 - 漢方,ツボ,東洋医学 - 病院,治療 - 症状 - 総合情報 - - 解消法 - アーカイブ - 相互リンクとお問い合わせ