快眠するためのテクニックとは

不眠症の対策や解消法なら!不眠症コムのバナー

快眠するためのテクニックとは

快眠するためのテクニックとはのイメージ

不眠症にならないためには、とにかく快眠することが大事。この快眠するためには、あなたの睡眠を取り巻く環境を整えることが必須です。そして、寝るときの環境をつくる寝具を選ぶことが、快眠の重要なポイントでもあります。 いかによい眠り、快眠が得られるかどうかは、まず、体や心の状態が大きく作用します。そして、枕やベッドマット、布団と行った寝具をはじめ、寝室の温度、湿度、音、光なども影響します。 例えば、寝ている時に首や肩に負担のかからない枕を選ぶこと。また、適度な硬さのベッドマットや敷き布団も大事です。掛け布団なら身体へのフィット感を重要視しましょう。 とにかく身体への負担が少ない、寝るときの姿勢(寝相)を保つことができる、保温性と吸湿性、放湿性のいい寝具を選ぶことが肝心です。 もし、寝付きが悪かったり、夜間によく目が覚めたりして、寝づらくなって不眠症にいたってしまうなら、睡眠の環境を改善するために寝具にまずは注目しましょう。いい寝具はそれなりのお金もかかりますが、それで快眠になる、不眠症が治るかもしれないのなら安い買い物なのかもしれません。睡眠の質が上がることで、生活習慣も向上して、心身ともに充実することにもつながるでしょう。

あわせてよみたい不眠症の知識

ノンレム睡眠とレム睡眠

よく眠る寝具の条件

不眠症の方におすすめのサプリ「スヤナイトα」

画期的な睡眠導入方法

PageTop




HOME - 原因 - 漢方,ツボ,東洋医学 - 病院,治療 - 症状 - 総合情報 - - 解消法 - アーカイブ - 相互リンクとお問い合わせ