健やかな睡眠の意義とは

不眠症の対策や解消法なら!不眠症コムのバナー

健やかな睡眠の意義とは

健やかな睡眠の意義とはのイメージ

現代人の生活は、シフトワークや長時間にわたる通勤、受験勉強、さらにインターネットやゲームをして夜型生活になるなど、睡眠不足や睡眠障害、さらに不眠症になってしまう危険がたくさんあります。 人間は、健やかな睡眠があってこそ、十分な休養をとることができるといえます。しかし、この健やかな睡眠をなかなかできない、睡眠時間すら確保できないままの人がどんどん増えています。 日本人の約5人に1人が不眠症だといわれています。そして、睡眠不足による産業事故、慢性不眠によるうつ病や生活習慣病の悪化など、睡眠の問題をおそろかにしたまま放置すると、日中、心身の調子にも支障をきたします。 実は、人間は人生の3分の1も、眠って過ごしています。それほど、睡眠は心身を健やかにして、生活リズムを保つ意味でもとても大事です。 人間にとって、最も身近な生活習慣である睡眠。最近、この睡眠への注目度が高まっています。不眠症にならないためにどうすればよいか、質の高い睡眠を確保するための方法、ぐっすり眠るためのさまざまなグッズの紹介、「朝型人間」になるためのすすめなど、睡眠に関する情報はいまやあふれているといっても過言ではありません。 不眠症にならないために、日常生活で睡眠についてもっと考えてみましょう。

あわせてよみたい不眠症の知識

現代人の減り続ける睡眠時間

睡眠障害が増加している問題

不眠症の方におすすめのサプリ「スヤナイトα」

画期的な睡眠導入方法

PageTop




HOME - 原因 - 漢方,ツボ,東洋医学 - 病院,治療 - 症状 - 総合情報 - - 解消法 - アーカイブ - 相互リンクとお問い合わせ