ズバリ“不眠症”とは

不眠症の対策や解消法なら!不眠症コムのバナー

ズバリ“不眠症”とは

ズバリ“不眠症”とはのイメージ

現代病ともいわれる不眠症。昨今、およそ5人に1人が睡眠で悩んでいるといわれるほど社会問題になりつつあります。 では、人間はどうして不眠になるのでしょうか。 そもそも不眠症とは、入眠障害、中途覚醒、早朝覚醒、熟眠障害などの睡眠に関する問題が1か月以上続いて、しかも日中に倦怠感、意欲低下、集中力低下、食欲低下といった身体の不調があらわれる病気をさします。 そして、この不眠の原因はどこから来るのかというと、主に職場やプライベートでのストレス、こころやからだの病気、さらに薬の副作用など、本当にさまざまです。しかも、それぞれの不眠の原因に応じた対処が大事です。 もし、不眠の状態がずっと続くと、不眠恐怖が生じます。そして、緊張や睡眠状態にこだわりすぎるために、さらに不眠が悪化してしまうという悪循環に陥りかねません また、自力で、家庭で不眠への対処をいくら行ってもなかなか効果が出ない場合、不眠の専門医にぜひ相談することをおすすめします。 さらに、市販されている、または医師に処方された睡眠薬に対して、心配し過ぎることはありません。以前、たびたび問題となった睡眠薬ですが、現在、普及している睡眠薬はきちんと適切に使用すれば安全といえるからです。

あわせてよみたい不眠症の知識

光欲による体内時計の調整も快眠の秘訣

不眠症の4つのタイプ

不眠症の方におすすめのサプリ「スヤナイトα」

画期的な睡眠導入方法

PageTop




HOME - 原因 - 漢方,ツボ,東洋医学 - 病院,治療 - 症状 - 総合情報 - - 解消法 - アーカイブ - 相互リンクとお問い合わせ